【見る】ヒコロヒー(のエスプリ)  (付)機智  杉村太蔵

 たった今「キョコロヒー」(テレ朝11時45分~)を見ながらブログの更新をしているのだけど、ヒコロヒーがこのレギュラー番組以外にもゲスト出演しているのを見かけることが多くなった。今夜も10時からのNHK「笑いの正体」という番組(「モノマネで人が笑うのはなぜ?」というテーマ)にも出ていたので驚いたネ。NHKと言えば、レギュラーの「NHK短歌」での番組が始まる最初の一言がメチャ面白いのが2度続いている。1度は「NHKの建物に入る前に、ワシ(ヒコロヒーの自称)はNHKに出てはいけないようなことをしてないか?」と自問チェックしてから、何もないと思えると安心して入るそうだ。

 もう1つは「最近NHKのどこに喫煙所があるかを全部調べ尽くした」と嬉しそうに語ったのでメチャ笑えた。ヘビー・スモーカーのヒコロヒーらしさが出ていて素晴らしい! いつでもどこでも、このくらい気の利いた一言を言えるエスプリを具えたタレントは稀少だネ。杉村太蔵小木博明の低能ぶりが際立って対照されるというものだネ。

 エスプリはふつう機智(・機転)とか訳すけど、太蔵がたまに「機転」を発揮したつもりで発言すると「アイヌがいるからロシアの侵略が怖い」などと口をすべらすことになる。どこまでバカなんだか! テレ朝もよくこんなクソを使っているもンだヨ!