【聴く】モーツァルト/交響曲第29番のサイコーの演奏  ベーム指揮ウィーン・フィル

 合宿から帰ったばかりだけど、大事な情報を流しておくヨ。

 今夜の「クラシック音楽館」(Eテレ9時~11時)は「伝説の名演奏」を紹介するというので聴き逃せない。中でも最後に放映されるベーム指揮のウィーン・フィルモーツァルト交響曲第29番は歴史上最高の演奏だと思うので、絶対おススメだネ。この名曲を他の演奏で聴いたことのある人は、特にベームの超スローペースの演奏にぶったまげるに違いない。そのくらい極端なスローテンポで始まるのを聴いた定時制高時代の同僚だった先輩も、「何だこりゃ?」という反応だった。

 その前にマーラー交響曲第2番「復活」をバーンスタイン指揮ロンドン交響楽団の演奏で放映するようだけど、この曲は誰が演奏しても迫力満点なのでマーラーの専門家であるバーンスタインにはピッタリの曲だと思うネ。初めてこの曲を聴く人でも感激すること間違いなし。

 (でも「復活」はマーラーの中でも長大な交響曲なので、2曲とも放映するには時間が足りない気がするけどナ。