【観る】エゴン・シーレ展

 「聴く」コーナーを書いたから「観る」コーナーもネ。

 ボクのもっとも好きな画家(の1人と付さないと落ち着かないけど)であるエゴン・シーレ展が日本で開催されるヨ。来年1月26日から4月9日まで、都美術館だから老人割引が利くのも嬉しい。師匠に当たる有名なクリムトよりも素晴らしいと思うヨ。知らない人は検索してもらいたいネ。若くして亡くなったけど、その種の天才的なヒラメキを感じるネ。

 ボクは10年近く前だったか10日間モーツァルトの旅に出かけたけど(ウィーン・ザルツブルクプラハ)、シーレの美術館にも寄ったけれど模様替えとかで休館中だったのは残念だった。ウィーンでクリムト展と一緒にシーレも観ることができたけどネ。シーレの画集は英語版を含めて5冊くらい持ってるヨ。