【観る】鴨居玲展  笠間美術館(栃木県)

 今日の日曜美術館のアートシーンで、鴨居玲展をやっていると知って心がうごめいたネ。大好きな画家の1人なので、すぐに観に行きたいところだけど、あいにく場所が栃木県の笠間美術館なので行けないネ。笠間の館長は戦前鴨居と付き合いがあった人だから、鴨居の作品をたくさん収蔵しているので、今回もたぶんそれ等を展示しているのだと思う。前後2期に分けて作品を入れ替えて6月○日までやっているとのこと。ボクも2度は笠間美術館へ行ったことがあるけれど、1度は鴨居展だったかな? 美術館自体も都内の美術館とは異なり、都会のビル群ではなく自然に囲まれているので気分転換になるし、焼き物が好きな人なら笠間の陶器も漁ることができるので、素晴らしい立地条件にあるヨ。栃木や茨城の美術好きな仲間には、絶対おススメだネ。

 どんな絵か気になるなら検索してみるとイイけど、ボクの大好きな絵画の中でもルオーのような癒し系ではなく、ジャンセンやエゴン・シーレのような病的な傾向の画風なのでそのつもりでネ。