【近況】体調  頻尿と前立腺肥大

 昨日いつもの国分寺の病院で血圧とぜん息の薬をもらってきた。ついでに漢方薬の薬局に寄って芍薬甘草薬をゲットしてきた。寒くなったせいか、また脚がつることが多くなったからネ。でも以前宇内卒のヒロミちゃんからこの薬を教えてもらってからは、飲めばすぐに症状が治まるから助かる薬だヨ。つりやすい人には常備薬だヨ!

 ぜん息の方は尿タイムと戦いながらも何度も寝るせいか、とても健康な数値が出ているから安心だヨ。血圧もずっと健康数値だしネ。頻尿の相談をチョッとしたら、主治医がひたすら前立腺肥大のことばかりくり返すのだネ。頻尿は膀胱が硬直化して小さくなるのが原因と教えられてきたのに、前立腺肥大が主因だと言うので困ったヨ。前立腺肥大というのは、尿が出ようとするのを抑えてしまうのだから、それと頻尿とは矛盾すると思うのだけどネ。尿管結石の主治医に言わせると、前立腺肥大はほとんどの男性に症状出るのだそうだけど、若いころから肥大していたボクが頻尿で苦しんでいるのは最近だしネ。なんだかシックリしないけど、健康だからまァいいか。

 体重はメタボと言われたくないので、ずっと68キロくらいを保っているヨ。油断して以前73キロオーヴァーになったこともあったけど、すぐに減らしてそのままの状態だネ。