【見る】「知恵泉」聖武天皇  里中満智子・秋元真夏

「魚が食べたい!」も「英雄たちの選択」も素晴らしい番組で今までもくり返し推薦してきたけど、「知恵泉(ちえいず)」も時々面白い人物を取り上げるもののゲストがヒドイことが多いとは付してきたと思う。毎回専門家も出演して詳しい説明をしてくれるので安心できるけど、できればゲスト2人は要らないのだけどネ。

 明日(木曜)の午後1時半から再放送されるので皆さんは録画してもらうしかないけど、聖武天皇についての専門家の補足が(先日見たので)とても興味深かった。中でも大化の改新で曽我氏の一族ながらも中大兄皇子側についた石川麻呂は、後で粛清されたような言い方をしたのが気になっている(ので明日は聞き逃さないようにするヨ)。

 ゲストが里中満智子秋元真夏の2人なので個人的には不快極まりないけど、そこはガマンして専門家の解説に注意を向けたい。里中は聖武天皇をモデルに漫画を描いたので呼ばれたようだけど、勝手に描いたようでさすがに専門家の前では己の意見を言うのを謹んでいたネ。以前「英雄たちの選択」では無知なくせに態度がデカくて不快感を噴き出していたけどネ。それくらい専門家の存在感が大きかったので名前を覚えておきたいヨ。

 秋元というのは真夏(まなつ)という名のとおり、顔も脳もボーッとしていてブスでバカなので聞いていられない。これなら自称歴女山崎怜奈が存在をアピールするのも分かろうというもの。山崎は知恵は無くとも、おバカな秋元には欠落している知識(歴史に限る)はあるようだからネ。そもそも無芸な女子をたくさん集めて《質より量》で歌ったり・踊ったりの学芸会はデビュー当時から不愉快千万だったけど、韓国の小グループの歌とダンスのレベルの高さを知ってからは日本の女子グループへの嫌悪感が増すばかりだヨ。

 ジャミラが久しぶりに帰ってきたせいか、何かにつけて不快感・嫌悪感が強化されているみたい。