【見る】野球と相撲の大注目株(巨人の秋広と北青鵬)  「魚が食べたい!」

 昨日は仕事のメドが付いて安心したので、釣り部に予備の酒として持参しながらも持ち帰った赤ワインを呑んだヨ。ジャミラが3週間ほどの里帰り(母親の介護?)から戻ってきたので焼け酒かな。そのせいか今日は起きるのも遅く、起きてもボーッとしがちで今も相撲を見ながら仕事をしていたのにいつの間にか眠っていたヨ。

 目が覚めたらちょうど再入幕して評判の朝乃山対明生戦だったので、見逃さずに済んだヨ。明生は一昨日横綱照ノ富士に初黒星をつけた力士だから(小兵で距離をとって相撲をとるので横綱が負けそうな予感どおりだったネ)、朝乃山も危なかったけど土俵際で何とか逃れたネ。その元大関の朝乃山にまさかの番狂わせで初黒星をつけた(8日目)幕内2場所目の北青鵬は、将来横綱になりそうな力強さと賢さを具えているヨ。十両の時に朝乃山に負けた一番を反省して、その対策として左に変りながら上手を確保して勝ったネ。モンゴル出身で2メートル超の身長だから長い手を十分に生かしているわけだ。並みの力士ではない! 今日は大関候補の若元春との一番だからとても楽しみ(結果は土俵際まで追い詰められた若元春が得意のうっちゃりで勝ったヨ)。

 

 昼間っからノンビリ相撲を見ることができるのだから、定年退職の身分バンザイだネ。夜になればナイターを見ながら仕事ができるし、言うことなしだヨ。野球の方は広島(というより新井監督)を応援しがちだけど、阪神が意外にも首位を走っているので嬉しい反面では岡田監督の喜んでいる顔は見たくないネ。トレードなどで他チームに移った選手は誰でも応援しているけど、暴力事件で日ハムを追われて巨人に拾ってもらったショー(中田)は特別な思いで見ているヨ。そのショーに進んで師事した秋広については前にも記したけど、その後も期待以上に活躍しているヨ。阪神や日ハムの試合よりも秋広の出番になると優先して見てるヨ。一昨日もホームランを打ったけど、ボールの見逃し方が実にイイからだろネ(ショーの教えかな)。おまけに守備(ライト)も素晴らしくて、今日も長打になる打球をジャンプして投手の戸郷やチームを救ったヨ。秋広の背番号は55で松井秀喜くらいの活躍を期待されているようだけど、松井を超えるかもしれない能力を秘めているから絶対注目だヨ!

(ナイターは途中までで、8時からはいつもどおりに「英雄たちの選択」(白河上皇専制)・9時からは「魚が食べたい!」(BS朝日)を見ていたヨ(その間は仕事ができなかった)。後者の漁港は今回は西伊豆だったので、定時制の教員だった頃に職員旅行で行った記憶がよみがえってきたヨ。番組では20種を超える魚を釣って料理していたけど、ボクは大型のイサキを釣ったのを覚えている。とにかく駿河湾の深場に続くので魚種が多い釣り場だけど、釣り部は浅場でシロギス中心にねらているので西伊豆には行かないナ。