【見る】宇都宮のライトレール  「中井精也のてつたび」

 中井精也の「たつたび」はほぼいつも見ている番組だけど(音量を絞れば読書しながら見ることができる)、今夜は(NHKBS)栃木県の3本の電車を取材していた。中でも宇都宮駅東口発の新しい電車であるライトレールが興味深かったナ。10年間の宇都宮大学勤務の頃にも時々自転車で走った記憶のある大通りを、まぶしいほどの新車両(3両連結)が走る姿は感動的でさえあったヨ。殊(こと)に4号線道路の上をまたいで登る姿を、鉄道カメラマンの中井が男体山を背景に収めて撮ったスナップは素晴らしかったネ。

 中井の姿(150キロの相撲取りくらいの巨体)を見ていたら、先日行ったら店が閉まっていた行きつけの理髪店の店主が心配になってきたヨ。中井くらいの巨体で太りすぎを医者から注意されていると言っていたので、いつも気になっていたけどとうとう死んだか入院したかと考えたら現実味が出てきたヨ。短期間の入院ていどであることを祈っているヨ。