【見る】コロナ特番オンライン(福岡伸一・伊藤亜紗・藤原辰史)

 NHKの番組名は分からないけど、昨夜寝ようと思っていながらも、ほぼ全部聞き入ってしまった優れた特集なのでおススメだネ(いずれ再放送やるだろう)。オンラインだからバラバラに発言しているのだけど、それぞれが実に有意義なことを言っていたので感心するばかり。もう一度シッカリ聴きたいくらい(実は寝ながら聞いたの、で忘れてしまったことが多いから)。

 福岡伸一は有名な生科学者だから知っているだろうけど、藤原辰史は歴史家で伊藤亜紗は自分でも吃音がある美学者。ヒトに勧められてこの人の『目の見えない人は世界をどう見ているのか』(光文社新書)という本を読んだことあるけど、とてもイイこと書いてたしテレビでもイイこと言ってたネ。藤原氏はナチズムの研究者かな? 

 一番共鳴できたのは、3者が共通して《弱者》の立場で言動することを強調していたこと。宇都宮大学在職中から訴えてきたので、嬉しかったネ。