【三好文子を不良オバサンにする会】昭和公園へコスモス見に  立川の中華店「東方紅」は素晴らしい!

 昨日は「不良オバサンにする会」で立川の昭和公園にコスモスを見に行ったヨ。奥さまはともあれ、我々が花を見に行くというと違和感を持たれると思われるものの、高橋幹事長が奥さまの趣味(?)に合わせた企画だといえば理解が行くことだろう。参加希望ながら日程などの都合で当初から不参加という人が2名いたので6名で行く予定だったけれど、ヒグラシゼミでお馴染みになった高田先生が急遽不参加となって5名になった。以下は会員の皆さんのメーリスに流した報告だけど、ブログに記し直すのもメンドーだからそのままコピペすることにした。

 それにしても立川の高島屋9階の中華店「東方紅」(東天紅じゃないヨ)は行く価値があるのでおススメだヨ。生ビールがプレミアム・モルツだったのも嬉しかったけど、その後はボクが白ワインのボトルを注文したものの「左翼小児病」の高橋は「オレは赤しか呑まねエし、アメリカ帝国主義のカリフォニア・ワインは呑まねえ!」と言ってカリフォニアのボトルは拒絶してテーブル・ワイン(ドイツ製らしい)を5杯くらい呑んだけど、1人5000円チョッとで済んだほど値段もリーズナブルだったヨ。

 


 
 花見(コスモス)報告  セキヤ
幸い天気も崩れることなく予定どおりに8日、立川の昭和公園のコスモスを見にいきました。 
参加を予定していた高田さんが体調が悪いというので、奥さま・ワカ・高橋幹事長・勝原・セキヤの総勢5名となりました。 
個人的には春、孫の家族と桜を見に行った公園ですが、西立川駅から逆コース(?)で歩いたら想定以上の広さにビックリしました。 
コスモス畑に行く前に赤く色づく前のコキア(ひたち海浜公園のホウキグサ)の畑も見ることができましたが、コスモスは2ケ所のさまざまな色の花が咲いていて目を喜ばせてく
れました。 
どの畑の中にもドラえもんの「どこでもドア」が置かれていて、カッちゃんには花よりもこれ等のドアが楽しかったようです。 
そう言えば貸し出し用の手押し車が無かったので、以前カッちゃんに押してもらって楽しんだ喜びを再現することができずに残念でした。 
 
コキアをはじめとする花一般について、高橋が異常なほど詳しいので驚くというより不審な思いが湧きました(トリカブトらしい花もあったし)。 
本人の説明では、晩年の父君が花の撮影に凝っていたので、そのお供をして全国を回ったために自然花の知識が身についたとのこと。 
高橋のような元「暴力学生」が花に詳しいという取り合わせの不審さが20年ぶりに納得できました。 
高橋によればひたち海浜公園では、コキアを植える前に一面にオオイヌノフグリを植えるそうですが、1ケ所のコスモス畑には植物の茎で編んだ等身大の犬が置いてありました。 
つい「奥さま、この犬の下半身にはイヌノフグリがありますヨ」といつもの余計なことをお伝えしたら、「フグリって何ですか?」との御下問だったので「キンタマブクロです」とお答えしたら一時的に絶句なさいました。 
しばらくしたら元どおりのフツーの楽しい会話に戻りました。 
 
「東天紅」ならぬ「東方紅」は期待をはるかに超えた美味で、雰囲気もなかなか豪華な感じでした。 
特記すべきは1人しかいないウェイトレスの愛想の良さで、ボク等の何でもないフツーの会話にいちいちウケて微少していました。 
例えば主菜を食べ尽くした皿を片付けてもらおいうとしたら、高橋が「待て、まだオレが食べたいもの残っている」と言いつつ大葉を取ろうとしたので私が「それはゴミだヨ」と言って止めようとしたら声を出して笑ってました。 
彼女にとっては珍しい客だったようです。 
 
予定どおり秋の旅行会について話を詰めました。 
出歩くのが不自由になった前田を訪ねて金沢に行くことになっていましたが、時期としては11月に予定が入っている林の都合と前田の希望に合わせて幹事長が調整してくれることになりました。 
奥さまのご希望もあって1泊旅行となりました。 
日程が決まれば幹事長から案内があるので、皆さま奮ってご参加ください!