2012-01-26から1日間の記事一覧

昔、メイという優れものがいた。

昔(20年くらい前)、メイという優れものがいた。 「近代文学と社会」の授業では必ず遅刻してきて、それもバタバタとワザとのように足音高く入ってきたものだ。 コノヤロウ! と思って難しい質問をしてイジメようと思っても、いつも簡単に答えてしまったも…

どう見ても娼婦でしょ。

忙しいので、ボランティアでやっている自主ゼミの記事更新が後回しになるのは許せ。 1月9日は中也の詩。 桐原書店の教科書にも載せた有名な「骨」は、レジュメも問題なくて議論が深められた模様。 遅れて参加したら、殆ど知られていない「わが喫煙」という…

試験は別室も使用予定jjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjj(これは「j」を押しながら居眠りをした証拠)、忙しいのダ!

忙しくて先週の記事を書き忘れてしまったが、安部公房「赤い繭」を読んできてもらって<反(非)リアリズム>文学の系譜を簡単に説明した。 逍遥の「小説神髄」で否定された「南総里見八犬伝」(滝沢馬琴)の非リアリズムの伏流から、「高野聖」などの泉鏡花…