2015-10-11から1日間の記事一覧

寿司サンタ現る!

呑み部長のアマッチを始めとして少なからぬ常連が参加できない中でも、寿司サンタのユウ君が美味寿司を差し入れてくれたり、タミさんが信州土産の真澄の珍しいヴァージョン(美味い!)を持参してくれたりで、それなりに充実した呑み部の活動でした。 お詫び…

次回

次回は10月25日が予定されていますが、学大の行事に重なる場合は変更せざるを得ないので確認中です。 テキストは市川春子「ヴァイオライト」という漫画で、コピーは既に用意されています。 参加予定者は大井田研究室前のロッカー内にあります。 遠距離の…

角田光代も読める!  母殺し?  〈近代〉がもたらした喪失

週の半ばには特別ゼミが催されたり、翌日が恒例の近代3ゼミが予定されているという中でヒグラシを設定してしまったウカツさに責任を感じながらの決行だった。 かつてない少人数で始めたけれど、しだいに参加者が増えたのでチョッと安心できた。 一読した限…

倉田百三でした

ずいぶん前に「哲学者は淋しい甲虫である。」という言葉が「三太郎の日記」にあるはずなのが見つからない、というボヤキを記したことがある。 誰かの論文指導をしていて思い出したから探したような気がするけれど、それも記憶違いかもしれない。 何でもすぐ…

田中優子  村松泰子・大竹美登利  林修  ホラン千秋  中野信子  西川史子

BSーTBSの木曜夜の「林修・世界の名著」はけっこう面白いということは記したと思う。 先週は田中優子さんの姿を久しぶりに見た感じだったけど、法政大の学長になって忙しいと見える。 江戸文学の専門家だけど、頭の切れる人だから専門外の発言でも賛同…