2016-11-03から1日間の記事一覧

朝日新聞の連載記事  「黒い大地をたどって」  「日ソ戦争をたどって」

東京新聞を1週間ほどタダ読みさせてもらった時、感想を聞きに来た営業マンが以前は朝日の営業をしていたことがあり、朝日が例のチョンボで信用を失った時に担当していた神奈川のある地区では、40〜50軒の家が朝日を止めたので困ったそうだ。 それでもボ…

夏井いつき(俳人)先生、また間違い?

先ほど偶然見た例の民放俳句番組(木曜午後7時TBSだった)の夏井先生、ジャニーズあたりの坊やの句を褒めたのは良かったけれど、誤解を元にしてたと思うのだけど。 紅葉山 暮れて紫紺に 匂う頃 パッと見イイ句だと思うのものの、詠んだ本人も解説した夏…

北里柴三郎  「英雄たちの選択」  中村桂子  (自民党)加藤の氾濫  上田晋也  「上田ニッポンの過去問題」  昔からオバカの森喜朗

今朝8時から再放送があったけど(寝ていたので後半だけ見直した)、一番好きな番組BSプレミアム「英雄たちの選択」で北里柴三郎を取り上げていた。 柴三郎というとボクには鴎外の「独逸日記」に出てくるのが馴染みだけれど、帰国後の柴三郎があんなに「カ…

「半落ち」  森山直太朗  

昨日午後1時からBSプレミアムの映画で「半落ち」が放映されたので観た、退職者の特権を行使しようと思ったから。 映画館で上映されていた時から騒がれていたので知っていたけれど、ミステリーと聞いてずっとスルーしていた、ほとんど興味ないから。 テレ…