「よだかの星」で盛り上がり

普段は比較的オトナシイ(消極的に過ぎる!)二人がレポながら、意外にハッキリとした主張を貫く感じだったので議論が湧いた。
ユウ君が孤独だのバッド・エンドだと言い続けたので驚いたけど、議論が進行する中に折れてきたので安心のような、物足りないような・・・
稲干サンのビルドゥングスロマン(成長譚)説は、純粋なまま死んだので成長は果たせなかったというものだが、異論が多く出た。
よだかは自己完結しているので、それなりの自己満足は得ているものと考えられる。 
しかしそれを外部から見ると関係の貧しさに陥っている。
その他、キッド君を始めいろいろ興味深い意見が出たけど、10月10日締め切りの原稿に追われているのでコレニテ。