「武士の家計簿」  磯田道史  森田芳光

BSプレミアムの木曜の朝(再放送)と夜の「英雄たちの選択」は何度か紹介・推薦したけれど、やはり中野信子さんはこの番組が一番!
MCが歴史では飛ぶ鳥を落とす勢いの磯田道史さんで「武士の家計簿」という新書で世に出た人。
近々この本をゲットして読もうと思っていたら、映画化されているようで今日のBS−TBSでやっていた。
どうせ期待外れのものだと察していたら、監督が褒めたばかりの森田芳光だというので最後まで観てしまった。
もちろんブログ記事を書きながらだから安心されたし。
原作はこの本以外に「加賀藩の〜」という2冊が画面に出ていたから、「家計簿」そのものを読むのとは違う味わいになっているらしい。
主演が堺雅仁で「倍返しだ!」というフレーズで有名になったせいか(本人が言うのは聞いたことないが)、あまり好感を抱いていないけれど、映画では好演していると感じた。
なんで続いて森田芳光の映画を放映しているのか知らないけど、歓迎しつつ皆さんにも注目してもらいたい。
と共に、森田同様にタダモノではない磯田さんの本も読んでみましょう!(本来は自分で読んでから進めなくてはいけないけれど)