リューマンは無事(宮城県災害)   桐原書店の国語教科書

大崎町とかいうのでハッとしてメールしたら以下のような返信が来たので、皆さんご安心下さい。

心配していただき、ありがとうございます! 
わが家から四、五キロ先の場所でしたが、こっちまで水は来ませんでした。
先程出張(また水泳関係)の帰りに付近を通ってきましたが、もう水は引いたようでした。
結局、役所勤めの父は、避難所の対応で休日返上、弟の自動車学校が水没と相成りました。
ただ、もう一つの実家の地下倉庫が、膝下まで浸水し、昨日半日かかって排水しました、、、えらい仕事でした(笑)
先生の方こそ、昨日の地震は大丈夫でしたか? 

@ ボクの方の「地震」は先日の震度4のこと。
  朝寝ようと横になったとたんにグラッときたので目が覚めてしまったので、また起きて仕事を続けたネ。
  仕事というのは桐原の教科書のしごとだけど(お蔭で充実した教科書になりそう)、9月でいったん編集作業が終わるのでゼミその他に集中できます。
  急ぎの作業は今日キリがつくので、ブログの更新がたくさんできそう。
  そう言えば、高校の現場の仲間から「桐原の教科書が学校に届かなかったので、採択の対象にならなかった。」という連絡がまた来た。
  以前にもいつも採択してもらっていたフニャ君からも同様な苦言を頂戴したことがあった。
  そちらはたまたま営業部の手違いだったらしいけれど、行き届かない点があったらすぐに連絡下さい。
  ボクの方から手配してもらうようにします。
  温度差はあれ、現場の皆さんに使ってもらわないと(売れないと)ゼミその他の資金にも事欠くので。
  新しい教科書にトンデモナイ小説を掲載してしまったけど(全国区レベルの驚き!)、まだ洩らせない情報かな?