放送大学「パレスチナ問題」  高橋和夫

今朝の新聞で知って皆さんに伝えるべくブログに記すつもりだったのに、意外に忙しい身のため失念していて番組が始まってから思い出した。
昨年度に始まった授業で、「パレスチナ問題」というとても充実したものなのでおススメしたい。
金曜夜10時15分からだから皆さんも聴く(見る)ことができると思う。
講師の高橋氏は放送大学では一番授業に工夫を感じさせ、かつ専門的な視野から問題を分かりやすく説いてくれるので楽しく学べる。
全15回の講義で、今日はその第一回ということになるのだけれど、見逃しても数ヶ月後にまた再放送するだろうし、急ぐなら本屋でテキストを立ち読みすれば済む。
今回強調されたのは、パレスチナ問題は宗教上の問題ではなくて領土争いだということで、言われてみれば当たり前のことながら皆が勘違いしていそうだネ。