テレビ新番組と番組改編  杉浦友紀  「哲学者に人生相談」  小野正嗣

① 一番好きな番組「英雄たちの選択」の女性MCが杉浦友紀さんに代って、さらに楽しく見栄えがするようになったヨ、前任者のファンだったユウ君には悪いけど。
今日の鉄道のテーマには全然興味ないけど、杉浦さんの顔を見ていれば退屈せずに片手間にブログを書いていられるネ。
② 先ほどは「哲学者に人生相談」(Eテレ午後11時〜)を見たけど、先週はMCの好きな純ちゃん(高田純次)の軽さが前景化し過ぎるし、磯野貴理子や「みちゅぱ」とかいう女子のレギュラー2人とも嫌いなので(揃ってバカでウルサイ)見るべき番組ではないと思っていたものの、念の為に第2回を見たらレヴィナスの特集だったのでそれなりに楽しめた(女子2人はいない方が気持イイ)。
最後には小太りの哲学者がキチンとした解説を加えるパターンらしく、この調子ならおススメできる番組かな。
③ 「日曜美術館」のMCが井浦新クンから作家の小野正嗣(まさつぐ)さんに代ったのも新味かな、アラタ君には不満は無かったけど(バカ丸出しの千住明だけはミスキャストだった!)小野さんとはステキな人選だネ。
先日はボクが観てきたばかりのルドンだったので、一段と小野さん向きだったネ。
小野さんのヘア・スタイル(眼鏡も?)が藤田嗣治(つぐはる)ソックリだったけど、意識したのかな? そう言えば名前の嗣(つぐ)が共通してるしナ。
④ 「NHK短歌」のMCが剣幸(「つるぎ・みゆき」と読むのだから宝塚はクサイ)さんから星野真理という若い女性(女優らしい未知の人)に代ったけど、こちらはどうでもイイ感じで剣さんのままでも構わなかったナ。
元タカラ・ジュンヌながら知的な番組でガンバッテいる姿は好もしかったネ、バカ番組に出ている連中と比べて。
NHK俳句」の方は見損なったのでMCが代ったのかどうか不明。
学大名誉教授のケン爺が毛嫌いして見ない理由にしていたMCが、別人に交代していればイイのにネ。
⑤ 「ハングル講座」(水曜夜11時半〜)は韓国人男性のウィスさん(?)だけ残り、他は全部交代して桜井レイカちゃんも代ってしまって残念ではあるものの、交代した先生他笑いを取る方針らしくて楽しい。
今の中は分かって付いて行けるけど、だんだんと分からなくなるのが恒例、レイカちゃんには完敗だったヨ。
⑥ 前に記したと思うけど、放送大学の「日本美術史の近代とその外部」(月曜夜11時15分〜)と「ヨーロッパの歴史Ⅰ」(木曜午後2時半〜)が、内容一新されているのでとても面白い。


こうしてノンビリとしてテレビを楽しめるのも、退職したお蔭だネ。
現役の皆さん、ガンバッテ定年まで働きなさい!