桜田元大臣と麻生太郎は、どっちがバカか?(補足版) 桜田と安倍晋三は、どっちが被災者に冷たいか?

誰が見ても本物のバカとしか思えない桜田元大臣を、安倍晋三もやっとクビにしたのは地方選挙への悪影響を心配した自民党のために違いない。それにしてもあれだけ何度も同じ間違いをくり返すのは、脳に欠陥があるためだろうし、それなのに大臣が務まるのは安倍政権を支持する日本国民のお蔭だろう。

同じように失言をくり返したり、漢字を読み違ったりする麻生太郎はクビにできないのは、安倍晋三にとってはバカでも麻生の派閥の支持が無ければ政権を維持できないからだろう。でも桜田と麻生とどちらがバカかという問題になると、甲乙は付けがたい。

う~~ん・・・

 

桜田が被災者に対してデリカシーを欠いた発言をしたと非難されているけれど、じゃア被曝汚染水が海に流れ出ている状況を無視しながら、世界に向けて「安全宣言」をしてオリンピックを招聘した安倍晋三には、被災者を気づかう心があるかと問えば、桜田と同じく被災した人々の苦しみなどにはまるで関心が無いのは明らか。

フクシマのみならずオキナワでも同然で、辺野古の埋め立てを絶対的な条件として言動している安倍晋三は、ニンゲンの心など持ち合わせていない。その安倍が選挙を理由に桜田を責める権利などあるはずがない。

見やすい桜田の低能な言動ばかりに気を取られて、より罪深い安倍晋三麻生太郎の害悪を見逃していては、己の方がバカだと知るべきだろう。

 

@ 桜田が読み間違えた漢字を忘れていたけど、「石巻」を「いしまき」と2度読んで周囲から訂正させられたのだった。