【状況への失言】タンカー等を攻撃したのは?  安倍晋三は世界の《笑いもの》!

突然のニュースで驚いたけど(あまり政治の動きを注視してないので)、安倍晋三が何故イランに行ったのだろう? 完全に世界の《笑いもの》になっていると思ったのだけど、評価する向きもあってそれにも驚いたけどネ。安倍はイランとアメリカの橋渡しという理由付けをしていたようだけど、トランプに頼まれたワケじゃないだろネ? 韓国の文(ムン)大統領のように、北朝鮮に対する理解を進めようとして勝手に渡米し、わずか10分くらい(?)の対応だけでトランプに嫌われ、帰国して韓国国民からもバカにされたのが想起される。

安倍は日本とイラン(中近東)の石油つながりを保つために、トランプの意向に反して(いちおうトランプに断っただろうけど)イランに行ったのかな? 中近東の石油は日本にとって死活問題だからネ。安倍は日本国内よりもトランプの意向ばかりを気にしているので、歴代の自民党首相の中でも取り分けアメリカの《男芸者》に見えるので、下劣さが際立っているネ。ヨーロッパで嫌われ評価も低いトランプの目の色ばかり窺っている安倍晋三は、アメリカ以外ではトランプと同様に嫌われ・相手にされないのも当然だよネ。

笑えたのはイランの最高権力者ハメネイが、トランプに対するメッセージを求めた安倍に対して、「トランプはメッセージを送るに値しない存在だ」と明言したこと。トランプはヨーロッパのみならずイランでもバカにされきっている証左だネ、当然だけど。イラン側からすれば、日本が石油を買ってくれなくなると困るから、安倍の厚かましい要望に応えてハメネイにまで会わせたのだろうけど、それが狂信的な連中の反発を買ったのだろう。でも日本の右翼が汚(けが)らわしいトランプを、世界発の国賓として天皇夫妻に会わせたことに何の反発も示さなかったのは何故だろう? 右翼も背に腹は代えられないというので、名誉よりもカネ(=トランプ=安倍)が大事になったということかな?

 

それにしてもタンカー等を攻撃したのは誰なんだろ? 安倍が訪問してすぐだから、イランの狂信的な愛国者たちだと察するのがフツーだろう。もちろん上からの命令ではなく、単純にアメリカに対する反発から日本の安倍晋三も許せないという気持からだろネ。イラン船が機雷の不発弾をタンカーから外しているとする動画をアメリカがすぐに流したところを見ると、逆にアメリカのデッチ上げに見えてしまうよネ。信頼する高橋和夫(3月まで放送大学勤務)さんが言うのは、犯人はイランとアメリカが友好関係になると困る人々(国)の仕業だろうとするのは同感できるネ。

(と、ここまで昨夜書いたのだけど、何が言いたかったのか、忘れてしまったヨ。)