【見る】歴史討論番組「歴論」

昨夜のBS朝日の「歴論」という番組(9~11時)は稀に見る充実した番組だった。最近はいろんな番組に露出するようになっている本郷和人さんがMCで、他に歴史学者として本郷さんの東大史料編纂所の上司だった近藤さん(放送大でも中世史を一緒に担当している)とサエキさん(漢字は不明)という歴史学者がそろい、他に歴史小説家の伊藤さんという顔ぶれでカンカンガクガク(侃侃諤諤)の議論が続くので引き込まれた。

特に前半の「鎌倉幕府の成立年は?」という問題では、従来の1192年説は既に教科書から消えて1185年になっていると言う。ならばその根拠はいっても、その説を唱えた人は現在ハッキリしないそうだ。1180年・1184年・1190年などの諸説の中間をとったとしか思えないあいまいさが教科書の立場らしい。

それぞれの説を具体的に説明している余裕はないので、再放送を期待したいけど(検索すれば出てくるのかな?)、各自の論拠の主張が専門領域を超えて面白い! それぞれが説得力十分なので、聴いている側でも決めかねるほど納得してしまう。

後半は「鎖国があったか?」という問題で、これも諸説あって議論していたけれど、こちらの関心が薄いので聴き流しながらブログを更新していた次第。