【釣り部】チンチンを釣ったゾ!

 チンチンと言っても、ズボンも履かずにノーパンで釣りをしたわけじゃないヨ、もちろん。チンチンというのは出世魚クロダイの小さい時の呼び名で、中型をカイズと言うのだネ。実は釣り上げたのは25センチ超だからカイズなんだけど、地元(外房の御宿)の人からすればチンチン・サイズだろうと思うネ。何せクロダイは50センチを軽くオーヴァーするほどの大きさだからネ。

 地元の小父さんが後で「さっきカイズを釣ったでしょう」と言ってきたので、「いや、チンチンですヨ」と謙遜したのだけれど「カイズにしておきましょう」との返事。

ありがたいので「じゃあカイズです」と応えたヨ。でも釣れたのは初日のカイズだけで、今日は少ないながらアタリはあったものの全く鈎掛かりせずボウズ(釣果無し)。エサが無くなったのをきっかけにして予定(夕方まで釣る)を変更して3時前に切り上げて帰ってきたヨ。

 途中で腹も減って帰宅するまで持たないので(帰っても美味しい食事が用意されているとは考えられないし)、ガマンできずにションベンに降りた武蔵浦和の駅構内にあった回転寿司に寄ってしまった(昨夜のホテルでは洋食だったので)。十数年ぶりの回転寿司だったけど、注文の仕方が分からずビールをわざわざレジにいた店員に頼んだくらい。隣りにいた人のやり方を見ながら、何とか目の前の画面で注文できるようになったヨ。ビールも発泡酒らしいし、ネタもまずまずではあるものの、満足感は薄かったネ。

 師匠のご家族との旅行会、他の皆さんは「月の砂漠」や勝浦海中公園などに行くというので、ボク1人はホテルのすぐ傍の御宿港で2日間釣りに励んだ結果がチンチン、否カイズ1尾で終わった。カイズであってクロダイではないので、ホンモノのクロダイは専門家のアマッチに早くジンセイ初のクロダイを釣ってもらおう。