【見る】「知恵泉」  サヘラ・ローズ  出口治明  高橋昌明

知恵泉(ちえいず)」(Eテレ・火曜午後10時~、再放送・火曜午前12時~)

については番組名の由来も含めて何度か記したことがあるけれど、毎回歴史などの専門家とゲスト2人(男女1人ずつが多い)が歴史的人物について歓談する番組だ。個人的にはゲストは不要で専門家の話をじっくり聞きたいので、ゲストは不要だと思うし殊に女性ゲストがだいたいおバカで話にならないのが番組のキズだネ。例えば先般ブログに記した、遼河はるひとかいう元宝塚だけが売りの無能なタレントは、とり得がないのにあちこちの番組に出過ぎだネ。見た目が美しければ見栄えに満足できるけれど、ブスが入り過ぎて見ていられないネ。

 その点、今日の「清盛」の再放送に出ていたサヘラ・ローズというイラン人美女には、昔から大満足だネ。日本の歴史上の人物を取り上げる番組だから、彼女の出番は無いと思っていたものの、意外にもキチンと対応して会話のレベルを上げていたのは驚きだったネ。イランの政治状況のため、母子で言葉に尽くせない苦労をした人だけど、知識も知性も具えているので感心したものだ。しょうもないバカタレなど使わずに、サヘラをもっと活用してもらいたいものだ。別の番組でいえば、「ぶらぶら美術館」のマリちゃんのようなものだネ。見た目が好いので、小木博明おぎやはぎ)のバカに腹が立っても、マリちゃんのお蔭で抑えることができるようなものだネ。もちろん小木が番組から降りてくれれば言うことなし、なンだけどネ。

 

 出過ぎといえば、今日の出口治明というゲストも飽きているネ。生命保険をネットで始めて成功した末、今や立命系の大学学長だそうだけれど、目先のことには知恵が働きそうだけど、言うことがワン・パターンでそもそもの切れ味がないのでもう願い下げだネ。飽きてきたせいか、タンがからんだようなダミ声が聞くに耐えなくなっているヨ。もうテレビ出演を止めて、大学運営に打ち込んでもらいたいナ。

 今回の専門家であった高橋昌明さんの発言にハッと思って続きを聴こうとすると、店長(アナウンサー)が出口に話を振ったりするので興ざめだったネ。高橋さん、面白そう。