【結石情報】とりあえず、セーフ! 

 今日のレントゲン撮影を見せられたら、1ケ月前の西村泰司先生による超音波破砕施術のお蔭で結石が小さくなったお蔭で、尿管の上部にあった石がだいぶ下に下がっていたヨ。それでも小石が鈴なりになって尿管に留まっているので、厳しいクリマン先生は無罪放免の宣言をしてくれなかったネ。1ケ月様子を見るから、あとは石(ボク)次第だと言う。それなら縄跳びをして石を膀胱まで落としますと応えたら、賛成してくれたネ。石を落とすためにジョギングしても効果は無い、と断言するところがエライね。ジョギングは嫌いですと応じたけど、宇大卒のトオル君にしてもフニャ君にしても、長時間・長距離走るなんて野蛮人のやることだよネ。

 ともあれ今日は超音波による施術は免れたので、気分よく帰宅してすぐに土曜の呑み部の帰りにゲットしておいた白ワイン「甲州」(ハーフボトル)を呑んだヨ。やはり日本の白ワインは、文句なく飲めるようになったと実感。今日の銘柄はメモしてないけど、このところ感心した中ではシャトー酒折ワイナリーの「甲州ドライ2018」はおススメだネ。地元の信頼する酒屋「関屋」には置いてなかったけど、そこでは別の辛口の「甲州」が2000円弱ながら美味かったネ。シャルドネやシャブリに比べるとサッパリして軽く感じるだろうけど、オリジナリティを味わうことができるヨ。ワインを空けてからビールを呑んだヨ、プレミアムの「神泡」と書いてあるやつ、これも実にウメエ!

 

 病院で次回の予約を確認していたら、この検査の前の絶食は4時間前からで良かったのに、今までの2回とも前日の10時くらいから絶食していたのでヒザの力が抜けたヨ。内科で血液検査では前日から食べないように言われていたのが、刷り込まれているのだネ、デブらないにで結果オーライだけどネ。絶食すると胃が小さくなって食が細るのでやせるそうだヨ。