【聴く】話題の杏が加川良の名曲を歌う

 他人の痛みなど眼中にないジコチュウ悪人の1人、東出昌大の犠牲者である杏が弾き語りの動画を流しているのをテレビで知った。ボクのPCは音が出ないので聴けないけど、曲は学生時代に愛聴した加川良だったので驚きつつも嬉しかったネ。杏の後ろには子供が無邪気に遊んでいる姿も写っていたので、母子が必ずしも落ち込んでないと判り安心でもある。東出とは離婚が決まって割り切れた気持なのかナ。

 加川良といってもほとんど知られてないだろうけど、以前にもブログに紹介したとおり、松山千春が影響を受けたフォークシンガーで京都大学出というところが異色かな。ファンだったボクは何曲かをまだ覚えているので、ソラで歌えるヨ。杏が歌っているのは「教訓Ⅰ」という曲で、カラオケでもこの曲だけはあるのを見たことがある。加川らしい反戦的な歌ではあるものの、笑える皮肉が利いている。

《命は一つ、人生は一回、だから命を捨てないようにネ》で始まり、3番だったかで 《死んで神様と言われるよりも、生きてバカだと言われましょうよネ》と笑わせてくれる。

 ただし杏の歌い方は軽すぎてメッセージが伝わりにくい印象だったネ。ともあれ聴いてみて。