【つぶやきイチロー】酒生活  《酒とオンナは~》 「神泡」復活!  生ホヤ

 テレビではタレント達が「やること無いから毎日呑んでる」と言う例が多いけど、ボクは1日おきにだネ。昔から呑んだ翌日はあまり呑みたい気が起こらないからだネ、合宿で仲間が一緒の時は別だけど。朝から釣りして風呂上りだしネ。自家で独りでいる時に、たまたま連日呑む時は酒の種類を変えると酒が進むネ。ビール・ワイン・日本酒・焼酎・ウィスキー・ジン、何でも好きだからネ。久しぶりにイチロー語録。

 《酒とオンナは日替わりに限る。》

 酒では実践できてるけど・・・。

 酒では1回に複数味わえるので、最初ビールということが多いけど、いきなりワインや日本酒、あるいはジントニックということもある、気分しだいだネ。そう言えば「神泡」が復活したヨ(前に書いたよネ、シール集めてユウ君にゲットしてもらった泡立て器)。まさに神の手際で実に微妙な泡が味わえる、感動したものの2度目には神に見捨てられ、神泡も夢のように消えてしまった。壊れるはずがないとユウ君に言われ、説明書を読み直したら缶を傾けた時に、泡立て器をビールのある下側ではなく背側に取り付けていたための失敗だったのだネ。バカ丸出しの思い込みながら、我ながらよくやるパターンのバカな思い違いなんだネ。学生時代に缶詰をそのまま火にかけて爆発させ、遊びにきていた友人たちをビックリさせ、例によって「セキヤのバカ」呼ばわりされたのを思い出したヨ。台所の天井にサバ缶の破片が貼りつき、シミが残ってしまい家主に済まないことしたヨ。

 いつの頃からか、週に1度は刺身か寿司を食べずにはいられないのだけど、先日は久しぶりに生ホヤをゲットできたので、自分でさばいて食したヨ。全然臭くなかったヨ。宮城県のホヤの8割がた(?)輸入してくれていた韓国が、原発以来まったく買ってくれなくなったというから(安倍晋三なぞ全然信用できないから当然だよネ)、見かける度にホヤをゲットしてるヨ。美味いし明治ゼミ有志からの贈りものの日本酒「お福」にピッタリだったネ。自家で味わえるサイコーの至福感!