【見る】「釣りバカ対決!」  秋丸美帆はやはり不快!  水野裕子  中島岳志『保守のヒント』(中公文庫)は面白い!

 次回の釣り部は10月の10・11日だけど、釣り番組を見ているとやっぱり自分でも釣りたくなるネ。昨夜は巨人・阪神の対決の続きを見るために地デジからBSに切り換えたら、9時過ぎたので「釣りバカ対決!」になっていた。圧倒的に阪神が勝つ流れだったので、そのまま釣りを見ることにしたネ。秋丸は釣りのプロとも言えない上に、ブスのくせにむやみに目立ちたがるので反吐(へど)が出るのは林真理子に近い。この番組も見なくなったけど、今回気付いたのは音を無音にすれば秋丸のハシャグ声を聞かなくても済むので、釣り自体は見ていられるということ。というわけで、無音にしながら中島岳志『保守のヒント』(中公文庫)を読んでいた。

 でも今回の女性ゲストが水野裕子だったので、秋丸と真逆で見た目は美人(ながらボーイッシュでひょっとしたらレズ)の水野ならこの番組も毎回見ることができると思ったものの、水野もアマゾンなどで大物を狙うオヤジにくっ付いているだけで釣りのプロとも言えないから、秋丸の代わりにレギュラーにはなれないと諦めたネ。

 それにしても中島本は面白かったけど、それについて書き始めると長くなるので別の機会に。