【見る】「プロフェッショナル」(NHKテレビ) 風変りな魚の仲買人  支える妻にも感動 

 ドラマは見ないけど、「プロフェッショナル」は取り上げられているプロに興味があれば見ることがある。先ほど風呂から上がってアイスクリーム(ハーゲンダッツじゃなくていつも100円のもの)を食べていたら、今日のプロは風変りな魚の仲買人なので見入ってしまったヨ。20代のサラリーマンの頃は年収1000万以上だった男が、生きることに張り合いを失って鬱状態になり、子供の頃から大好きだった魚の仲買人に転職したという。それも他の仲買人どころか、漁師さえジャマ扱いする食用にならない魚類まで、自分で工夫して売れるようにしている。種々のサメやエイまで時間をかけて食用にしているのでビックリ! 一度釣り部の館山桟橋で、4人で5枚ほどのエイ(80センチくらいで8キロほど)が引っ掛かってしまい、引き上げるのに苦労したことがあるヨ。まさか食う人が出るとはネ。

 そのうちに食通向けのシェフたちがこの仲買人に注目するようになり、商売になっているという。「捨てる神あれば、拾う神あり」だけど、何より奥さんが素晴らしい!

サラリーマンの時に鬱になったら、看護師の自分が生活を支えるから退社して好きなことに打ち込めば良い、と笑顔で夫を支えたという。見た目も可愛い人だったけど、気持が稀にみるほど美しい人だネ。ボクが言うと説得力がある、と言うなかれ。