【見る】安倍能成はスゴイ!  同じ安倍でも晋三が人間以下に見えてくる  「知恵泉(ちえいず)」

 Eテレの「知恵泉」(火曜の夜と昼の再放送)はけっこう見ている。歴史的人物を取り上げ、専門家・現代の成功者・お飾りの人(女性が多い)の3者と、呑み屋の主人役のアナウンサー(4代目)が語り合う番組だ。お飾りの女性はだいたいおバカなのが多いけれど、いつかサヘル・ローズが出演していて、頭の良さに感心してブログに記したこもがある。

 昨夜は安倍能成だったけど、漱石門下生の中ではあまり注目されないし、ボクも読んだ記憶がない(同じ門下生のアベでも阿部次郎は高校・学部生の頃に読んだけど)。番組のお蔭で安倍能成がスゴイ人だということを知ったヨ、戦争中は軍部に従順だったわけではなく、戦後は進駐軍アメリカを中心とした占領軍)に対し文部大臣として言いなりにもならなかったというのだから驚いたネ。安倍、安倍と晋三の極悪ぶりを記してきたけど、同じ安倍でも尊敬に値する人がいるのだヨ、来週の再放送は欠かせないネ、勇気が出るヨ。