【見る・聴く】アリス=沙良・オットー(ピアニスト)

 先般おススメしたピアニスト・沙良の番組の再放送を見たヨ。

 いきなり裸足で舞台に登場する姿を見てビックリしたヨ。難病の1つ・多発性硬化症という病気のせいらしいけど、一時はピアニストを諦めるほどヒドかったらしい。病気を克服してさらにレベル・アップしたピアニストの話は前にもしたけど、ピリス(ピレシュ)などの例も記したと思う。その時にチェリストであるジャクリーヌ・ドュプレの話も記したかどうか忘れたけど、彼女も確か多発性硬化症だったと思う。若くして亡くなってしまいカワイソーだったけど、彼女が使っていたチェロの名器はその後ヨー・ヨー・マが弾いていると記憶している。

 番組を見て初めて知ったのだけど、母親が日本人であるせいか沙良は東日本大震災後にたびたび被災地を訪れているそうだヨ、エライね! そういうこととは関係なく、ピアニストとして優れていることは前回記したとおり。今度テレビ等で機会があれば聴き逃しなく!