【見る】「言葉にできないそんな夜」  綿谷りさ>金原ひとみ  美村里恵  小沢一敬(スピードワゴン)

 先ほどブログを記しながら見ていたのだけど、以前紹介した新番組・Eテレの「言葉にできないそんな夜」(金曜夜10時~)が一段と面白くなっている。というよりゲストがレベルアップしていて面白かった。前に紹介した時は金原ひとみ等だったけど、この金原ひとみの言葉の感覚のレベルが低すぎてツマラナイと記したのを覚えているヨ。今回は金原と同時に芥川賞を受賞した綿谷りさだったけど、この2人は言語感覚が正反対と言えるほど綿谷の方が優れているのが判る番組だ。金原が出場した回はもう放送されないだろうけど(オンデマンドとかで見ることができるのかも?)、綿谷の方は近々再放送されるだろうからおススメだネ。

 今回は綿谷の他に信頼できるシャダインや女優ながら文学好きな美村里恵(感覚はイイけど口がデカすぎ)・崎山蒼志(未知のシンガー・ソング・ライター)といった面々がそれぞれの感性を発揮して「初恋」などのテーマで競っていて面白い。MCの小沢(スピードワゴン)もレベルアップしていて、これ等のツワモノたち相手に芸人には稀な言語感覚を発揮していて笑わせる。お勧めの番組だヨ!