【見る】「昭和の選択」東条英機  安倍晋三

 あまり紹介してこなかったと思うけど、「英雄たちの選択」以外にも磯田道史さん等(?)が作っている「昭和の選択」という不定期の番組がある。今までも、①国際連盟脱退や③終戦鈴木貫太郎)など実に興味深いものがあった。久しぶりに明日午前1029分から東条英機を取りあげるそうだけど、見た記憶が無いから再放送ではないかもしれない。率先して日本を戦争に巻き込んだ最大の戦争責任者・東条英機、それでいながらGHQ(占領軍)が逮捕しに来る前にピストル自殺を試みながらもオメオメと生き残った臆病者軍人(近衛文麿は青酸カリで自殺したし、陸軍大臣は降伏決定直後に切腹している)クソ野郎を詳しく知るイイ機会だネ。

 たった今、BS-TBSの「歴史鑑定」を見ていたら、東条は東京裁判で罪を問われた時に、「自分は天皇に背いたことはない」と発言して天皇に戦争責任を押し付けるような言い方までしたというのだから、100回死刑しても気持が治まらないクソだネ。明日はその点も含めて、東条のクソぶりが明らかになるだろう。安倍晋三の祖父・岸信介は東条内閣の大臣だったので、戦後A級戦犯として巣鴨でムショ暮らしを強いられたと記憶する。安倍晋三がむやみと右翼ぶりを発揮したがるのは、爺の岸信介を意識しているというのは周知のことだと思う。