【食べる】ホヤの干物   ガンバレ、東北!  龍之介と潤一郎の恋  「プレミアム・カフェ」 

 今、BS・NHKの「プレミアムカフェ」の再放送で龍之介と潤一郎の「ラブレター」という特集を見ている。それほど関心の無い作家だけど、昨夜の酒が抜けないため読書に集中できないので、何となく見ながらブログを更新しているところ。著名な作家の恋愛なので番組内容には新味を覚えないし(それにしても谷崎の松子への執着は全く理解不能)、解説が自称「恋愛研究家」森川友義という早大の教員がキモワルで余計な存在だネ。1998年初回放送だから今はいないだろうけど、ワセダには時々この種の気持悪いのがいるネ、教員のセクハラの盛んだけど。レポーターは龍之介がEPOというシンガー・ソングライターで懐かしかったネ、潤一郎の方は荻野目慶子という名前だけ覚えがある女性だけど、当時からブスいオバハンという感じだったヨ。

 今日の深夜、再放送があるから興味のある人はどうぞ!

 

 前振りが長くなったけど、記しておきたいのはホヤの干物だ。時季になるとナマのホヤを意識して購入するのだけど、時季はずれながらホヤが美味しく食べることができる干物を見つけた。JRの駅のマルシェに並んでいる店で見つけたから、JRのその種の店には置いてあるだろうけど、デパートなどにもあるとイイね。ホヤにこだわるのは、東北(特に宮城)の名産だったけど汚染水疑惑で9割ほど輸入していた韓国が買わなくなってしまい(安倍晋三が虚偽の安全宣言をしたのが逆効果だった!)、生産者が困り果てていたのだネ。マルシェで手に入れた干物(キャラメルよりも小さな箱入り)も宮城産だ、とっても美味しいヨ! ナマのホヤが苦手な人にも美味しく食べることができる。

 おススメ!