【癒す・治す】アトピー 

 紹介したタローさんの本に、アトピーにも対応しているとあったので、まさか鍼灸アトピーが? と思って質(ただ)したら以下のような説明としてくれたヨ。タローさんが信頼できる鍼灸医だということが伝わってくると思うので、コピペしておくヨ。アトピーに限らず、身に(というより心身に、と言えそうだネ)覚えのある人は、タローさんの所に行くとイイよ。浦和の豊泉堂を検索すれば、詳細が分かります。

 

アトピーに関しては鍼で良くなる人も多いですが、個人個人でかなりばらつきがありますね。かかる時間や回数も人それぞれですし。
症状の程度や、先天か後天か等でも変わってきますね。
皮膚症状のみならず、アトピーの人は他に症状を抱えているケースが多いので(喘息や易疲労、胃腸症状、鬱、全身の強張り…)、
そちらの症状にもきちんとアプローチして改善していくことが大切かと。
症状が緩和すれば心理的なストレスも減るので、かゆみも減ってくるかと。
 
とくにアトピーは養生も大事ですので、かゆみを増悪させる因子(甘い物とか、ダニとか、満員電車とか…)を自覚してもらい、少しずつ減らしてもらうことも必要ですね。
一気に減らすのもまたストレスになって、よけい引っかいたりするので…
 
松波