【ゼミ部】「T]の意味(その2)

 ブログを読んだメイさんから反論がきて、「T」は「主体的に他の人物を操る」ような「黒幕」ではないと言う。ボクが言っているのは「黒幕」ほど「主体的に」言動するような存在では全くなく、「黒子」のように表に出ずに主たる人(イニシャルではなく名前を持つ人)たちの意向を汲んでそれが実現するように舵取りをするような存在のイメージなんだけどネ。その点では「T」はメイさんの言うように途中から変化するわけではなく、私淑する依田の意向が実現できるようにしているだけのように見えるのだけどナ。「黒子」とはいえ、未知恵に取り込まれるような「非主体的」では全然ないと思うネ。

 参加した人も後でレジュメだけ読んだ人でも、積極的に意見を寄せてちょうだい!