【状況への失言】辞めて当然、森田バカ知事  志らくの存在理由などない  伊沢拓司はクイズバカでもなさそう

 2・3日前の朝のニュース番組で、千葉県の知事選を取り上げていたのをたまたま後半だけ聞いた。首都圏の4人の知事が並ぶと1人だけバカが目立つ森田が次期に立候補しないのは当然であり、トランプ落選に次いで精神衛生上歓迎している。森田が自然災害の時に公用車で自宅を検分しに行ったという無責任ぶりを、コロナ禍でくり返して自宅を見に行ったのが次期に立候補を諦めた理由でもないようだ(そこまでバカじゃないか)。

 朝のニュース番組はふだんなら見ないけど、今回の千葉知事選に立候補した泡まつ候補の、常識を逸脱したパフォーマンスについて議論していたらしい。ロンハ―の淳の意見は聞きそびれたけど、志らくがいかにも常識的な発言をくり返していて、税金を使って(テレビ放映?)までして泡沫候補のパフォーマンスを広めることはない、という論理を強調していた。次に伊沢拓司が発言し始めたので、クイズを解く脳しか無いヤツの言うことを聞くのも時間のムダと思ったものの、「皆さんとは異なる意見を書いてきた」と前振りして真っ当な考えを披露したので驚いたネ。 

 東大=クイズ脳だけ、という悪イメージを定着させた張本人だと思っていたのに、意外にシッカリした意見を持っていた。常軌を逸しているパフォーマンスをすることが立候補者として相応しくない、と決めつけること自体が民主主義の考えとは反するという意見だったと思う(言葉は違っても)。志らくのみならず、その場にいたタレントたちとは反対の立場だったらしく、一瞬フリーズした雰囲気になったのがオモシロかった。

 志らくが丸くなってしまいツマラナイというのは複数の芸人が言っていたけど、毎朝のニュースにコメントし続けなければならないとなれば、師匠の談志のような鋭い切れ味を持たない志らくには無理な話ということだろう。落語以外にもいろいろ手を出して忙しいにもかかわらず、毎朝ニュースのコメンテイターまで務めるのは無理だろう。その上ありきたりの意見しか言えないのなら、志らくのレゾン・デトル(存在理由)など無いからニュース番組などからは撤退すべきだ。

 それに引き替え、伊沢が上記のように立派な考え方ができるなら、プロデューサーはニュース番組のコメンテーターとして積極的に伊沢を起用すべきだろう。