【聴く】クラシックTV(新番組)  清塚信也

 Eテレの「らららクラシック」が終って、新しく「クラシックYV」という番組になった。再放送が同じ木曜の午前中10時25分からになった点でも変更がある。本番は午後10時からで既に2回放映されたけど、1回目フラメンコと2回目のラフマニノフの両方ともツマラナカッたネ。フラメンコには興味が無いし、ラフマニノフは期待に反してMCとなった清塚信也の曲解説が薄くてもの足りなかったからネ。全体としても清塚の無内容なオシャベリが多くなった感じで、嫌らしさを感じたネ。清塚は「ららら~」の時にはゲストで出演する度にとても面白い曲解説をしてくれたものだけどナ。

 でも15日は合唱曲がテーマで、ゲストがリトル・グリー・モンスターということだったので期待して見たヨ。この4人組女子は、「カヴァーズ」で知ってからずっと注目してる、キレイなハーモニーを聴かせてくれるからネ。見た目はともあれ、素晴らしい歌声を聴かせてくれるから、知らない人は反省して今後は注目すべし! 質より量でたくさんの女子(なぜか46~48人)が歌ったり踊ったりしているのは、下手でとても聴く(見る)に耐えないしネ。

 リトグリは番組でも実力を発揮してみせてくれたけど、この回は清塚の解説も良かったネ(来週の再放送も聴いたり・録画するつもり)。合唱の歴史をたどりながら、グレオリオ聖歌から始めてモノフォニーからポリフォニーを解説するだけでなく、歴史に残る美しい合唱曲であるジョスカン・デ・プレの名曲をその場で歌ってくれたヨ。リトグリヘンデルの有名な「ハレルヤ」を歌ったので、嬉しい驚きだったネ。とにかく前2回とは打って変わり、充実した回だったヨ。第4回もこうあって欲しいネ。

 来週聴くか・録画するか、どちらかだネ。