【聴く】「ららら・クラシック」  シューベルト/幻想曲「さすらい人」(ピアノ曲)

 今日の「ららら」は聴きごたえがあった。比較的知られた曲だけど、こんなに工夫されていたとはネ。シューベルトピアノ曲といえば、晩年のソナタD.(ドイッチュ)958~960の3曲が有名で、シフとかピレシュとか内田光子とかの名演奏があってド素人のボクにも感動できるけど、「さすらい人」ではあまり感銘を受けた記憶が無い。その理由が分かるほど、この曲の転調の妙のスゴサをピアニストが説明してくれたヨ。転調については広瀬香美とかいうポピュラー曲まで例にして、易しく解説してくれたので今までになく解った気になれたネ。

 とにかく絶対おススメの番組だヨ、来週木曜午前10時25分からの再放送を録画するべきだネ。珍しくシューベルトが梅毒だった(25才時)ことも明かしている番組でもある。