【聴く】ラジオ放送大学「モダニズムの文学と文化」

 テレビの放送大学のおススメ番組は先般紹介したとおり稲賀繁美さんの日本美術史だけど、土曜の午後だけでなく月曜の午後1時半からも再放送やってるネ。ラジオでは新番組の「モダニズムの文学と文化」(水曜午後11時15分~)が充実していておススメだ。14日に初めて聴いたけど(第3回?)、とっても面白かった。表題は忘れてしまったけれど(モダニズム建築?)、バウハウス中心に詳細な講義をしていたネ。バウハウスの主張した機能美は、余計なものをいっさい排除したイスを想起してもらえれば分かりやすいと思う。自家にも3本脚の椅子が2脚あるナ。

 それよりバウハウスといえば、卒論・修論と日本のモダニズム詩を研究していたミチル姐さんを思い出すけど、ミチルさんには今回の放送は基礎的すぎて得るところが無いかもしれないけれど、シロウトが聴けば十分勉強になるのは受け合う。テーマはもちろん毎回変わるから、毎週欠かさず聴くつもり。放送時間も聴きやすい時間帯なので嬉しいネ。