【聴く】「SОNGS」 筒美京平作曲「卒業」 斎藤由紀  生田絵梨花(訂正あり)

 22日の「SONGS」(NHK)は特番で10時半から「筒美京平スペシャル」だった。あまり興味がなかったけど、予告編で斎藤由紀が誰かと「卒業」をデュエットするというので、録画の用意もして聴いたヨ。録画時間に余裕が無かったので、急いで録画したまま未見の「英雄たちの選択」(徳川慶喜特集)からブスでバカな林真理子の出番を全部消したけど、最後の1分近くは録画できなかったヨ(再放送では余裕を持って臨もう)。

 別に斎藤由紀のファンでもないし、歌っているのも知らなかったけど、「covers」だったかで初めて「卒業」を聴いてイイ曲だと思ったのだネ。歌詞はどうでも良かったけど、曲とそれに合った斎藤由紀の声にツカマれたネ。歌が上手いわけじゃないけど、《歌う》のではなくツブヤク感じの曲なのでシロウトでも歌えたのだネ。以前石田ゆり子という女優が、声も出ないのに小声でゴマカスようにつぶやいて歌っていたのを非難したことがあるけど、その女優に比べれば斎藤由紀の歌声は聴けたネ。

 番組でデュエットしたのは生田絵梨花という初めて見る子だったけど、まさか乃木坂のセンターだったというので驚いたネ、1人でも歌える子だったから。多人数で歌うことで下手をゴマカスグループだと思っていたからネ。といってもシロウトでも歌える曲作りがなされているから、斎藤由紀と同じように《歌う》という感じではないけどネ。

 再放送がいつだか不明だけど、筒美京平の曲は聴けるヨ。

 

@ ボッチによれば、生田絵梨花は乃木坂だそうなので、訂正しておきました。

 それにしてもよく区別できるよナ、世間の常識なのかな?

 この手の46~48名のグループは新潟その他にもあることは知ってるヨ。

 東南アジアにもできたと記憶するけど、解散したのかな? 韓国には無いことは明らかだろネ、タレントの能力が高いから大人数でゴマカス必要はないからネ。

 乃木坂もAKBも韓国じゃ通じないだろネ、歌も踊りもレベルが低過ぎるからナ。