【釣り部・観る】那珂湊(その2)  結城座(マリオネット劇)  「ペレアスとメリザンド」  カネシロー逮捕?

 昨日は帰宅して疲れを感じたので昼寝をしたものの、なかなか疲労感がぬぐえなかった。釣果をブログで知りたい旨の要望を感じてはいたものの、そんな元気はないので夕食後すぐに寝ようとしたら、BSプレミアムの演劇の録画放映で懐かしい結城座の「ペレアスとメリザンド」を取り上げるという。疲れていても観るだけならダイジョブだろうと思って途中からでも見始めた。結城座は江戸時代から続くマリオネットで、役者は人形を操りながらせりふを言うのが特色(結城座ではない山口小夜子はせりふだけの参加)。結城座は吉祥寺に本拠地があった学生時代から何度か観に行ったものだけど、人気があってイスも無い所にギュウギュウつめに座らされて冷や汗が出たこともあったナ。

 「ペレアス~」とくればメーテルリンクの原作をオペラにしたドビッシーの曲が有名であり、シベリウスシェーンベルクなども曲を付けていてそれぞれの演奏は録音・録画済みながらもストレート・プレイの録画は無い。結城座に対する関心も薄らいでいるので録画するまでの気持も起きないから(などと言うと一橋大卒で結城座の職員として働いている◎◎さんに申し訳ないけど)、観るだけのつもりだったけどいつしか眠っていた。気付いたら「ペレアス~」が終っていて次の演劇、伊坂幸太郎作「死神の精度」の再放送をやっていた。興味も無いし、途中から見たので一段とツマラナイ作品だったネ。

 

 ともあれ眠ったお蔭で少しは元気になったので、そのままブログに釣果報告だけを記したのが「(その1)」だヨ。記す余裕が無かったエピソードとは、ユウ君の運転で八重洲で拾ったカネシローを後部座席に北に向かったのだけど、三郷の入り口で交通警察から止められて脇に導かれたのでユウ君とボクはビックリ!!! 何ごとかと思ったら、後部に座っていたカネシローが安全ベルトをしていなかったのが理由だった。それも口頭注意ですぐ済むと思ったら、罰金は見逃すけれど交通違反で1点減点すると言う。警察官の言葉に栃木・茨城特有のイントネーションを感じたら、対応したユウ君の証言によると漫才のU字工事の福田にソックリな警察官だったと言う。ユウ君は福田に向かって、

 「これは八重洲で拾ってきたゴミだから、安全ベルトなど不要なはずだ。」

 「これは人形(ダッチ・ボーイ)だから、安全ベルトなど不要なはずだ。」

 「罰金とるならコイツからとってくれ!」(罰金は不要だった)

等々と食らいついたけど、1点の減点は免れることはできなかった。ユウ君は5年間無事故だったのでゴールド免許証を獲得したばかりなのに、カネシローのお蔭で純白(純金)の免許状にキズが付いたとひどく落ち込んでしまった。その後の那珂湊への車内は、沈黙が続く陰鬱な雰囲気のまま救い難いものだった。ユウ君としては、減点ではなくカネシローを逮捕して連れて行ってもらった方が良かった! という気持だったのに違いない。

 というわけで、皆さんも後部座席とはいえ安全ベルトをするのをお忘れなく!

 

@ 記事の後半にいちじるしく事実と異なることを書いてしまいました。カネシロー君には申し訳ないながらも、それが彼のレゾン・デトル(存在理由)ということで、皆さんも笑って済ませていただければ幸いです。