【状況への失言】台湾からお礼のメール

 台湾から留学して、15年くらい前だった太宰治修士論文を提出した林淑妙さんから、以下のメールが届いたヨ。101ビルが何なのかは不明ながら、キレイにライトアップされた写真が添付されていたものの、残念ながらコピペできなかった。ユウ君に訊いたら「中国がワクチンを贈ると言ってきたけど、台湾政府は怖くて受け取れないと断った」とのこと。代わりに日本から贈ったそうだけど、習近平政権が「キチガイに刃物」でむやみと戦闘モードに入っているので、習政権が打倒されるのを祈りながら台日友好を堅固にしたいものだ。

 釣り部の仲間は思い出してもらいたいけど、リンさんはこの数年マンゴーを送ってくれる女性だヨ。『シドクⅡ』は出版してすぐに贈ってあるヨ。

 

 【先生、今晩は。日本政府は台湾にワクチン124万回分を提供し、きょうの午後、台湾に届きました。101ビルは感謝の気持ちを込めて点灯しています。本当にありがとうございました。

(写真)

 大変な時期で、お体に気をつけてください。】