【見る】山口真由は皆の嫌われ者  「英雄たちの選択」

 先週の「英雄たちの選択」に山口真由が出ていたので、しゃべり方を含めて見た目もバカ、言うこともバカと記したら、先日の釣り部の呑み部でも話題になり、皆さんそろって山口真由が大嫌いだということが判明した、だよネ~! 好かれる要素がまるで無いものネ。今日の午前中の再放送を見ていたら、自分も二宮金次郎にちなんで子供の頃には二宮金子と呼ばれたのだと自慢していた、やっぱりバカだネ。

 それでも山口の発言(それ自体はバカだったけど)をきっかけに、高橋源一郎が「金次郎は人との直接的コミュニケーションを大事にしたのだネ」という大事な理解を提示したのはエラかったネ。いずれにしろ山口真由(や古市憲寿)のような、若者には知られていても絶対値(内容)の薄いヤカラは、この番組のレベルを下げてツマラナくするので止めて欲しいものだ。金次郎については藻谷浩介という地域論(?)の専門家の発言は、とっても面白かった。

 今夜の番組は藤原道長の特集だったけど、「御堂関白日記」を中心に未知の道長について多くを知ることができたので楽しく充実できたヨ、来週午前中の再放送はおススメです。もちろん山口も古市も出ていないからダイジョブだヨ。