【見る】古市憲寿はバカにされていた!  古市憲寿と杉村太蔵との差異は?

 重いことを記してしまったので、軽い話題を。

 先ほどいつものように「関口宏 新しい古代史」(BS-TBS)を見た後に「中居のキャスターの会」(TBSテレビ)に変えたら、古市憲寿がバカにされている場面に出くわしたので見た甲斐があったヨ。この番組は古市が出るというだけでふだんは見ないのだけど、その古市がMCの中居や劇団ひとりからそろってバカにされていたので笑えたヨ。古市は劇団ひとりと同レベルのレギュラーとして位置付けられているようだけど(今日はみちょぱも並んでいた)、いつもひとりの発言の方が多いようだ。

 プーチンの話題が終るところで専門家として駒木さんが説明していたけど、次にコロナの有知識者会議のメンバーとして古市が選ばれたことが話題となった。中居がその報告をするとひとりが失笑しながら「どこが有知識者なの?」とバカにした問い、続けて中居が「何が専門なの?」と突っ込んだ。古市は「社会学だけど」と応えたら、中居が「自分でそう言ってるだけじゃないの?」と厳しくからかった。完全にバカにされながらも古市が「マスコミに出ている人間の考えも聞きたいのだろう」と言ったのは、やはり自分には社会学という専門性が欠けていることを認めざるをえなかったからからだろネ。

 ボクが古市は《絶対値が小さい》と言うのは、その専門性の欠落のことだネ。どんな話題についても薄い発言しか期待されていないのは、杉村太蔵並みということだろネ。もちろん太蔵ほど低能じゃないだろうけど、太蔵ほど笑いが取れないという程度の差かな。古市を最初に紹介してくれたクリマン君は不快に思うかもしれないけれど、古市は有害無益な存在だから抹殺されるべきだネ。