【見る】土方歳三の宇都宮城奪取戦  大石学こそ学大の学長たるべし!  

 今いつものようにBSプレミアムのおススメ番組「英雄たちの選択」を見ていたら、土方歳三の特集で宇都宮城を奪取する闘いを取り上げている。懐かしい田川と当時の城の地図が出てきたので、宇大卒の仲間に報せておこうと思ったネ。この番組は水曜夜8じから放映されて、次週の水曜朝8時から再放送されるので、来週の再放送を見ることをおススメします。それにしても土方はカッコイイ!

 ゲストの1人が大石学さんで、NHK大河ドラマなどの時代考証をやったり、民放の歴史番組にも時々顔を出したりするので、見たことのある人も多いのじゃないかな。先般の学長選挙で教員の過半数の支持を得ながらも、事務員の支持が半数以下だったので、前学長デグチャンの下で働いていた國分充に学長を盗られてしまったのがこの大石さん。大石さんは単なる古文書に埋もれた実証だけの人ではなく、この番組でも時々出て切れ味の良い発言に感心させられる実力者。國分が学長の器でもなく取り柄もなく、だからこそ教員からの支持が得られなかったのに学長の名を僭称しているのは、学大の恥というほかない。人望もあって研究者としても実力のある大石さんが学長なら、卒業生も誇れるのにナ、と惜しまれるヨ。