【観る】香月泰男展  松本竣介展

 紹介した香月や松本を観に行ってくれた仲間のメールです(遠いのにネ)。皆さんも観に行ってくれると嬉しいネ。

 

お元気でお過ごしのことと存じます。
ブログを拝見して、香月泰男展に行きました。
ただただ圧倒されました。
 
学部生の頃(1990年代)に方言調査で、
お話を伺うおじいさんは大抵、満州かシベリアにいた経験がある方でした。香月の絵を見ながら、
当時お話を伺いながら「ご苦労されたんですね」としか言えなかった自分がいかに想像力の欠いていたか…なんとも言葉になりません。
来年、都内の美術館に巡回してくるようなので、また見たいと思いました。
 
県立美術館まで来たのは、久しぶりに平日休みになったことと、この美術館所蔵の松本竣介の「立てる像」が関連展示されていて見られるからです。靉光の小品も2点展示されていましたが、松本の絵のほうがよかったです。
 
定期試験の準備や成績処理に追われ、先々週から2週間連続出勤だったので、ヒグラシゼミにも参加できませんでした。これから半月くらいは憂鬱な日々はつかの間の小休止です。東京ステーションギャラリーでやっている小早川秋聲展にも行きたいと思っています。
 
急に季節が進み、朝晩冷えてきました。
暖かくお過ごし下さい。