【近況・釣り部】独りだけのクリスマス・イヴ  ツクホーシの「鍋島」

 廉価本4冊ゲットしただけでなく、いつも寄るOKストアで貝刺し4種類セットも買えて喜びもひとしお。夜11過ぎの風呂上りにビールを飲みながら、貝刺しを食していたら先日山田先生たちと呑んだ燗した日本酒の味を思い出し、宇都宮の呑み会でツクホーシにもらった「鍋島」を想起して開けたらチョッとスパークしたもので、冷やして呑めと書いてある。それを無視して呑んでも美味いこと! ビールとちゃんぽんしながら、貝刺しに続けて昨日ジャミラが買ってきたトンカツ食べながら独り酒を満喫したヨ。

 ヒグラシゼミで忘年クリスマスをやっていた頃も、《酒とオンナは一日おきに限る》(イチロー語録)の呑む日ならイヴ当夜は独りで呑んでいたものだけど、いつもクリスマスは全然意識しないネ。それより年末の釣り部で、仲間と呑むのが楽しみで励みだヨ。今年は6名で行くけど、希望者がいればまだ参加できるヨ、日帰りでもイイし。

 12月29・30日、北見宿だヨ。