【近況】三好行雄師の命日  荻窪「卯(うさぎ)」は美味くて安い!

 22日は三好行雄師の墓参で集まって呑んだ。正確には20日が命日だけど、集まる人々の都合を調整して日曜日になった。コロナ禍のため、家族が感染しやすいので已むをえず欠席というのが4名ながら、7名が墓参から参加。その後三好家の奥様・ご子息と荻窪の駅傍の「卯(うさぎ)」という店で合流した。日曜に開いていという条件でネットで探してもらった店だけど、創作料理の和食店でどれも素晴らしい美味。残念ながらタラの芽の天ぷらは季節が終っていたけど、集まった人の年齢に合わせて肉類を避けて食したのは以下のとおり。

 グチのすり身さつま揚げ

 エビとイカオイスター炒め

 タコとセロリのガーリック炒め

 甘エビ・トマト・モッツアレラチーズのサラダ

 揚げたて串揚げ7種盛り(エビ・ホタテ・野菜5種)

 刺身は2点盛りにしたけど、マグロはともかく白身(タイ?)が絶品だったネ。メニューを読んでいるうちに食べたくなったろ? 皆さん「美味い!」の連発、「卯」に決めて良かったヨ。生ビールは当然、赤ワインが2種とも美味かった! ブドウの種類でいえばカベルネ・ソーヴィニヨンが指サックさんにも好評だったけど、1本で品切れだったので後はボルドー産も美味で2本空けてしまった(白は呑んでない)。

 1人7~8000円は行くナと思っていたのに、何と4000円台半ばだったのでビックリ! まさにリーズナブルな呑み屋で絶対おススメ! 荻窪駅北口から徒歩1分というのもイイね。来年も日曜だったら「卯」で会食するのは決まり!

 会食中に知ったのだけど、三好師の33回忌だというのでお土産までいただいた。ふだんは過剰に気を使ってくださる奥様からのお土産はボク1人でもお断りしてきたけど、今回は素直に頂戴して帰ったヨ。いま開けたら「宇治本場の新茶」に奥様直筆の礼状が添えられていたヨ、ありがたいこっちゃ!