【近況・呑み部】亡き師匠のご家族を囲む新年会  パソコンに計算機あり!

 13日に亡き師匠のご家族との新年会に行ってきた。会場はいつもの第二力酒蔵だけど、個室が予約できたものの1階の狭い部屋(8名部屋に10名)のうえに、2階とは異なり周囲の客の大声が聞こえてくるので話が上手くできなかったのは失敗だったヨ。山田先生も奥様同伴で参加してくれたけど、相変わらずお元気な様子で食べて呑んでいたヨ。酒は日本酒のヌル燗でけっこう召し上がっていたネ。ボクも生ビール1杯の後はずっと冷酒で通した割には、あまり酔わずに済んだヨ。

 個人的には第二力酒蔵の料理には飽きがきた感じだったけど、口の肥えた先輩女性から白子と煮魚(メバルとカレイ)がとても美味しかったと言われてホッとしたネ。でもいくら美味しいとはいえ、いつも同じ店ではない方がイイかなと思っているところ。あまり召し上がらない師匠の奥様も、中華ならもっと食が進むかもしれないしネ。それにしては昨秋の旅行会の時と変わらずとてもお元気だったのでひと安心。でも年に3回ほどの(忘年会か新年会・ご命日の墓参・旅行会)集まりでは奥様が退屈なさっているとのことだったので(旅行会でのお言葉)、3回の合い間に1回ずつ飲食する集まりを設定しなければと検討中。

 

 新年会の前に中野なら計算機(カシオなど)をゲットできるかと思い、集合時間前に時間をかけて中野の商店街で探したけれど置いてある店は皆無だった。確定申告に使うだけなのだけど、自宅(ジャミラ)のが壊れたというので買いに行ったのだけどネ。呑みながら隣りにいた後輩の猪狩友一さん(白百合女子大学部長=学部名は不明、偉くなったのだから実名を出しても良かろう)に訊いたら、今は売ってないだろうけどパソコンで「計算機」と打てば現れると教えてくれたヨ。パソコンの前にはスマホと言ったのだけど、ボクがケイタイもスマホも持ったことないと言ったら驚いていたヨ。

 でもお蔭で確定申告の計算ができて助かったヨ。持つべきものは先輩のメンドー見が良い後輩だネ、ボクだって山田先生のメンドーをいつも見ているヨ。呑む時はいつも要求次第すぐに脚がツルのをほどく漢方薬を差し上げているヨ、今回もネ。ジャイアンを支えるスネオの役柄は、相変わらず完璧に務めているヨ。