【近況】村上龍の老人化  漫才「ハイヒール」のリンゴ(美村美紀)の極悪面

 【近況】といっても自身のことではない、心身ともにフツーだからネ。健康診断の結果は前に記したとおりで全く問題無しだった状態が続いているヨ。気になる身体の部位として、お腹の胃の位置がチョッと出ている程度かな。仕事机に向かったまま、座位で片脚ずつ上下させる腹筋の運動は欠かしてないので、下腹は全然出てないけどネ。

 自身のことではなく、たまたま昨夜テレビで見かけた村上龍の容貌が、まるで別人のような老人に変貌していたのが忘れられないのだネ。ボクのイメージする龍よりも20年くらいは老化したヨボヨボの感じだったヨ。押し付けがましい話しぶりは変ってないけど、外見は完全にジジイだったヨ。「カンブリア宮殿」という番組を見ている人や龍のファンなら、MCの村上龍の事情(変貌ぶり)を知っているかもしれないので教えて欲しいね。何か病気でもしたのかな? 気になるヨ。

 村上龍といっても、ゼミなどで学生が取り上げることの多い「限りなく透明に近いブルー」くらいは読んだことあるけど、その他はゼロかな? ツクホーシが冒頭部を読んでビビっていた「コインロッカー・ベービーズ」も読む気になれなかったし、むかし専修大学部の非常勤を1年担当した時に、龍の「共生虫」とかいうのを卒論に選んだ4年生に付き合って買ったけど、読まずに終っているヨ。最近話題になってなかったのは、病気でもして執筆活動ができなかったのかな? 

 

 外見でビックリした例は漫才の「ハイヒール」のリンゴだネ。フジテレビの朝の番組で時おり見かけるけど、未だに見るもオゾマシイ人相の悪さで目を避けるヨ。若い頃の記憶もアイマイだけど、こんなにヒドイ目つきとツラじゃなかったと思うからネ。この極悪面は病気というより、内面がそのまま外見に現れたのかな。関東ではほとんど見なくなっているけど、関西のお笑いの世界では威張り散らして後輩をイジメているという話も聞いたことあるからネ。